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被リンクとは?被リンクの増やし方を初心者向けに解説

他のサイトから、自分のサイトへ向けて貼られたリンクを「被リンク」といいます。

被リンクはSEOにおいて重要な要素のひとつです。
被リンクは量だけでなく、質も大切。適切な方法で、質の高い被リンクを増やしていく必要があります。

今回の記事では、被リンクとは何なのか、そして被リンクの増やし方についてご紹介します。
初心者にも分かりやすく解説しますので、ぜひサイト運営の参考になさってください!

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被リンクとは

自分のサイトに向けて、他のサイトからリンクが貼られることを「被リンク」と呼びます。
逆に、自分のサイトから他のサイトへリンクを貼ることを「発リンク」といいます。

被リンクの数や質は、SEOにおいて重要なポイントです。
たくさんの高品質なサイトからリンクされていると、検索エンジンはそのサイトを「価値のあるサイト」と認識しやすくなります。その結果、サイトが検索結果の上位に表示されやすくなります。

「質」の高い被リンクとは

被リンクは、数だけでなく「質」もとても重要です。
質の高い被リンクは検索エンジンから高く評価されるため、高いSEO効果が期待できます。

次のようなものが、SEOに効果的な質の高い被リンクです。

自然なリンク(ナチュラルリンク)

自然な形でつけられた被リンクは、SEO効果が期待できます。
たとえば「自社のブログ記事が、他のサイトから引用元として紹介される」などが挙げられます。

逆に、無関係なサイトから集めた不自然な被リンクは、サイトの検索順位を落としてしまう原因になりますので注意が必要です。
詳しくは後述する「やってはいけない不正な被リンク対策」でご覧ください。

リンク元ページとリンク先ページのコンテンツの関連性が高い

リンク元とリンク先の内容が密接に関係している被リンクは、検索エンジンからも高い評価が得られます。
「関連性が高い被リンク」の具体例として、たとえば次のようなものが挙げられます。

  • 美味しい飲食店を紹介しているページから、飲食店のサイトへのリンク
  • 最新の家電を特集しているニュースサイトから、家電の販売ページへのリンク
  • 化粧品のレビューサイトから、化粧品の詳細情報ページへのリンク
  • 「現代人のスマホの使い方」がテーマのブログ記事から、スマホの利用時間に関するアンケート結果へのリンク

リンク元ページの品質が高い

コンテンツが充実していて正確性が高く、ユーザーに役立つ情報を発信しているサイトは、検索エンジンから「品質が高い」と評価されます。そのようなサイトから貼られた被リンクは、SEOにおいて高い評価が得られます。

また大手企業のサイトや有名サイト、公的機関、大学といった権威性の高いサイトからの被リンクも「質が高い被リンク」となり、SEOに効果的です。

被リンクの増やし方

被リンクを増やしてSEO効果を得る方法として、次のようなものがあります。

被リンクがつきやすい情報を掲載する

ブロガーやWebニュースの執筆者、企業ブログ執筆者など、リンクを貼れるユーザーは限られます。
参照元としてリンクを貼ってもらえそうな信頼性の高い記事を書いたり、思わず紹介したくなるようなユニークな記事を書いたりすることで、被リンクの増加が期待できます。

一次情報

自社でアンケートなどの調査を実施して作成する「一次情報」は、被リンク対策に効果的です。
他にはないオリジナルの情報のため、他のサイト所有者がコンテンツを書く上でも、参照元データとしてリンクを貼ってもらえる可能性があります。

信頼性の高い情報

専門家ならではの考えや知識も、他のサイト所有者から参考にしてもらえる可能性があり、被リンク対策に有効です。

話題性のある情報

流行に合った記事やユーモアのある記事、意外性のある記事など、他のサイト所有者が思わず紹介したくなるようなコンテンツも、被リンク対策に効果的です。

読みやすいコンテンツ

リンクを貼ってもらうにはコンテンツの内容だけでなく、読みやすさも重要です。
文章表現を工夫し、必要に応じて図や写真・動画も入れるなど、分かりやすさにも気を配りましょう。

SNSを活用する

多くのSNSは、リンクに「nofollow」という属性がつく仕組みとなっています。
nofollowがついているとリンク評価の受け渡しが行われないため、SNSから自社サイトへリンクが貼られても直接的なSEO効果はありません。

しかしSNSを活用してサイトの訪問者を増やすことができれば、結果的に他のサイト所有者が訪れる機会も増えるため、被リンクを獲得できる可能性が高まります。

SNSのシェアボタンの設置

SNSでの拡散を狙う場合、サイト内の記事ページに「シェアボタン」を設置するのもおすすめです。
シェアボタンを設置することで、読者が簡単にSNS上でコンテンツを共有できるようになります。

メルマガを活用する

メルマガにサイトへのリンクを貼るのも、直接的なSEO効果はありません。しかしメルマガ経由でサイトの訪問者を増やせれば、SNSと同様に間接的な効果は期待できます。

自社サイト同士を適切にリンクで繋ぐ

複数のドメインを所有している場合は、最も簡単に実施できる被リンク対策です。
所有するサイト同士で適切にリンクを貼り合うことで、SEO効果が見込めます。

リンクはフッターに貼っても構いませんが、フッターに貼られたリンクよりも、メインコンテンツに貼られたリンクの方が高評価になります。
たとえば次のような方法で、メインコンテンツからもリンクを貼るようにしましょう。

  • コーポレートサイト内のサービス紹介ページに紹介文を掲載し、商品サイトへのリンクを貼る
  • 商品に関する最新情報を、コーポレートサイトの「お知らせ」ページに掲載し、商品サイトへのリンクを貼る。

やってはいけない不正な被リンク対策

自作自演で被リンクを増やすなど、不正な被リンク対策をしてしまうと、逆に検索順位が下がったり、サイトが検索結果に表示されなくなったりする可能性があります。

不正な被リンク対策の具体例をご紹介します。

被リンクを購入する

リンクを販売する業者にお金を払ってリンクを貼ってもらう行為は、Googleのガイドライン違反となります。
検索順位が下がってしまうなどのペナルティを受ける危険性があるため、避けるべきです。

自作自演で被リンクを増やす

「被リンクを得る目的で質の低いサイトを量産して、本体サイトへリンクを貼る」ことは不正行為になります。

自社が運営するサイト同士でリンクを貼ること自体は問題ありませんが、SEOを目的とした低品質なサイトの量産や、不自然なリンクの貼り合いは不正行為になってしまいますので注意が必要です。

まとめ

被リンクはSEOにおいて重要ですが、質の高いリンクを獲得することが大切です。適切なコンテンツ制作やSNSの活用を通じて、自然な被リンクを増やしていきましょう。

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