山陽マガジン sanyo magazine

当社採用動画の制作裏話

先日、当社の採用動画を公開しました。ぜひご覧ください。

またこの動画は当社で制作しています。
採用動画・企業PR動画をご検討の方、「話だけ聞きたい」という方も、ぜひお気軽に山陽印刷へご相談ください。

……と、ここまでPRでしたが、本日の記事では当社の採用動画を作った際の裏話をお話しします。
採用動画制作のポイントも交えてお話ししていきますので、採用動画にご興味のある方は良かったら参考になさってください。

どんな形式の採用動画にするか?

一言で採用動画といっても、「企業説明動画」や「インタビュー動画」など様々な種類があり、目的に合った種類を選ぶことが大切です。

当社の採用動画は「求職者に山陽印刷をより知ってもらい、興味を持ってもらうこと」を目的としました。また中途採用サイトに掲載するため、「募集中の部署はその時々で変わる」という都合もありました。
そのため会社への興味を引きながら、様々な部署を幅広く見せられる、ブランディング動画のような形式にしました。

構成やストーリー

当社の採用動画では、社員同士が力を合わせて製品を作る様子を、ボールの「パス」で表現しました。
このボールもただのボールではなく、当社のロゴの由来である「印刷で使われる、CMYKの4色のインキローラー」と関連性を持たせています。

構成やストーリーは、お客様の動画を制作させていただく際には、目的などをヒアリングさせていただいてご提案し、お打ち合わせの中で固めていく流れになります。
制作をご検討の方はまずはご相談いただき、制作目的やご要望をお聞かせください。

飽きさせない尺に

採用動画が冗長だと、閲覧者を飽きさせてしまい、離脱させてしまう原因となります。
適切な尺は動画の内容にもよりますので、一概に「〇分以内が良い」とは言えませんが、当社の動画でもサクサク観られるスピード感を重視しました。

まとめ

当社の採用動画の制作裏話でした。
採用動画・企業PR動画をご検討の方、「とりあえず話だけ聞きたい」という方も、ぜひお気軽に山陽印刷へお問い合わせください。


漠然としたお悩みでも大丈夫です。
なんでもご相談ください。

お見積もり、ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちらから
045-785-3434(代) 045-785-3434(代)
営業時間:平日 8:30~17:00

資料ダウンロード

販促やマーケティングのポイントを資料にまとめました。
無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。