山陽マガジン sanyo magazine

当社サイトデザインの裏話

今年2月にリニューアルした、山陽印刷のホームぺージ。企画・デザインからコーディングまで、山陽印刷の社内で制作しています。

定期的な更新や見直しの効果もあって、狙ったキーワードで検索上位に入っており、ホームページからのお問い合わせやお見積りのご依頼をいただけております。

リニューアルから半年という、キリが良いタイミングなので……
今回のマガジンでは、山陽サイトのデザインの裏話をお話ししたいと思います。

デザインのコンセプト

リニューアルを行うにあたり、指示されたのが「コーポレートサイトとして、山陽印刷のことが伝わるようにしてほしい」ということ。
山陽印刷では、印刷やWeb制作・動画制作などの業務はもちろん、アートギャラリーやワークショップといった地域イベントも行っています。
サイトを訪れた人に対し、業務だけでなく地域活動も総括した「山陽印刷」を伝えて欲しいということでした。

そこで、当社の様々な活動を表した言葉として「つなぐ」を考えました。

企画デザイン・印刷・Web・動画制作を通じて、当社のお客様である会社様と、エンドユーザーをつなぐ。
アーティストネットワークなどの地域活動を通して、当社含む法人と、地域の方々とをつなぐ。

このような当社の在り方や考え方を総括した言葉として、「人とひとをつなぐ」をデザインコンセプトにしました。

デザインの背景

山陽印刷は昭和23年に印刷会社として創業しましたが、その後、時代に合わせてWeb・動画など取扱い事業を拡大してきました。

時代に合わせて変化し、印刷だけでなく様々なツールでお客様のお手伝いをする。そんな特長を表現するために、サイトはスタイリッシュなデザインにしました。

しかし見た目をかっちりさせ過ぎると、「つなぐ」という言葉の柔らかさとはミスマッチになってしまいます。
「つなぐ」というコンセプトに合ったサイトにするため、スタイリッシュだけれど、優しさ・柔らかさも感じられるようなデザインを目指しました。

サイトの色

当社のサイトの色は、コーポレートカラーである水色にしています。

コーポレートカラーはその会社を象徴する色。企業サイトでは、認知度向上や統一感を出すため、コーポレートカラーをメイン色にすることが多くあります。

またその他の色の決め方として、「与えたい印象」からメインカラーを決める方法もあります。参考として、色とイメージの一例をご紹介します。

  • ……熱意・挑戦・愛
  • オレンジ……暖かい・楽しい・親しみ・美味しそう
  • 黄色……喜び・元気・カジュアル
  • ……安心感・エコ・成長・若々しさ
  • ……信頼感・冷静・清潔
  • ……純粋・明るい
  • ……高級感・重厚感
  • ピンク……優しい・可愛い・子供っぽい

例えば採用ページを作る際、熱意ある挑戦的な人物に応募してほしい場合は、赤をメインカラーにすると良いでしょう。高級車や高級腕時計のサイトなら、黒いデザインで高級なイメージを引き立てることができます。

当社のサイトはコーポレートカラーをメイン色にしています。しかしそれだけでなく、訪れた方に安心感・信頼感も感じていただけたらという思いもあります。

まとめ

当社サイトのデザインについて、制作背景をお話しさせていただきました。

お客様のサイトをデザインする際も、しっかりとヒアリングを行い、制作目的や与えたいイメージに合ったデザインをご提案しています。

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