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プライバシーポリシーPRIVACY POLICY

個人情報の取扱について

山陽印刷株式会社(以下、弊社と総します)では、お客様、お取引先様からお預かりした個人情報および弊社自ら収集した個人情報を適切に保護することが個人情報取扱事業者としての重要な責務であると認識し、その取扱方針を以下のとおり定め、個人情報の保護に努めます。

「個人情報」とは、氏名、住所、郵便番号、電話番号、ファクス番号、電子メールアドレス、URL情報、生年月日、年齢、年代、性別、婚姻の有無、家族構成、職業、会社名、部署名、役職名、業種名、ご利用環境(パソコン・PDA端末名等)、会員ID、パスワード、ハンドルネーム情報、銀行口座・クレジットカード情報等、特定の個人を識別することのできる情報をいいます。

開示対象個人情報に関する事項の周知など

開示対象個人情報に関し、次の事項を当社のホームページに掲載する。

・事業者名称 山陽印刷株式会社
・個人情報保護管理者 秋山 高秀
・開示対象個人情報
 利用目的
1)ご連絡のため
2)入社の可否判断および連絡のため
3)人事・労務管理のため
4)問い合わせがあった場合に回答するため
・取り扱いに関する苦情窓口 苦情相談窓口
・当社が所属する
 認定個人情報保護団体
一般財団法人 日本情報経済社会推進協議会
(JIPDEC)https://www.jipdec.or.jp/
・開示等請求手続き方法 本人又は代理人からの開示等の求めは、「個人情報開示等請求書」を窓口宛に提出していただくことによって受け付けます。

個人情報保護方針

弊社は印刷および付帯するサービスの提供事業を展開する中で、個人情報を様々な形で取扱っております。
事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び弊社社員の個人情報は、弊社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、弊社の重要な社会的責務と認識しております。よって弊社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取り扱うため、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。

個人情報保護に関する方針

  1. 個人情報保護の重要性を社員一同が認識し、弊社の事業目的を遂行する範囲内で、適法かつ公正な手段によって、これを取得、利用及び提供します。また、個人情報の目的外利用については一切これを行いません。目的外利用の必要が生じた場合、新たな利用目的の再同意を得た上で利用します。
  2. 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)及び個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を誠実に取り扱います。また、法令等を常に把握することに努め、弊社事業に従事する従業員(以下、「従業員」という。)、取引先に周知し順守いたします。
  3. 個人情報の漏えい、滅失又はき損等の危険に対し、技術面及び組織面において合理的な安全対策、防止措置を講じます。また、定期的な点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防措置を実施します。従業員、取引先には安全に関する教育を徹底いたします。
  4. 弊社の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及び相談については、受け付け次第、適切、かつ、迅速な対応をいたします。また、その体制、手順については確立・整備をおこない、常に適切に対応出来る体制を維持していきます。
  5. 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、内部規程順守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施します。これを管理策及び内部規程に反映することで継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善していきます。なお、改善については法令等及びJISQ15001に準拠いたします。

制定日 平成22年4月1日
山陽印刷株式会社
代表取締役 秋山桂子

弊社における個人情報の取扱に関する原則

  1. 個人情報の取得について
    弊社は、弊社自ら個人情報を取得する場合には、その個人情報を利用する目的をあらかじめ明示します。
    ただし、次の場合には、利用目的の提示を省略させていただくことがあります。
    ○ 弊社社員との面談、名刺交換等により個人情報を取得する場合
    ○ 各種イベント、フェア、セミナー等において名刺等をいただく場合
    これらの場合には、ご本人が拒否されたときを除いて、電子メールによる情報提供、ならびに対面営業を含むマーケティング活動のために利用させていただくことがございます。
  2. 個人情報の管理について
    弊社は、お客様から預託された個人情報および弊社自ら収集した個人情報を厳重に管理・保護いたします。紛失、破壊、不正な流出、改ざん、不正アクセスから個人情報を保護するために、社内規程類に基づき合理的な安全対策を講ずるとともに、万一問題が発生した時には速やかに対処いたします。
  3. 個人情報の利用について
    弊社では、お客さまから個人情報取扱業務を受託する場合、および、弊社自らが個人情報を収集する場合においては、以下に掲げる目的に利用いたします。

    【お客さまから受託する場合】
    (1) 名刺、ハガキ作成印刷、会社案内、社内報作成、会員名簿の印刷、発送業務のため。
    (2) ダイレクトメール印刷・発送業務(封入物に印字される会員番号・口座番号・契約内容・購買履歴の属性を含む)のため。
    (3) 各種キャンペーン応募等関連業務のため。
    (4) ホームページの運営・会員管理業務のため。
    ただし、お客様との業務委託契約の範囲内に限ります。

    【弊社自ら収集する場合】
    (1) 弊社事業に関してお問い合わせいただいた内容に回答するため。
    (2) 弊社事業に関してご請求いただいた各種資料を発送するため。
    (3) 弊社自ら懸賞企画、キャンペーン等に当選されたお客さまに当選品を発送するため。
    (4) 弊社自らアンケート調査等を行い、弊社の各種サービスに反映するため。
    (5) 弊社のサービスのご案内・サポート情報をご提供するため。

    弊社は、次の場合を除き、上記利用目的以外には利用いたしません。
    (1) ご本人の同意がある場合。
    (2) ご本人を識別できない状態(統計資料等)で利用する場合。
    (3) 利用目的以外のために利用することが、関係する法令または指針・ガイドラインにより認められている場合。

  4. 個人情報の第三者への開示について
    弊社では、原則として次に掲げる場合を除き、個人情報をいかなる第三者にも開示することはありません。
    (1) ご本人の同意がある場合。
    (2) ご本人を識別できない状態(統計資料等)で開示する場合。
    (3) 弊社に対して機密保持義務を負っている代理店、業務委託先等(以下、ビジネスパートナーと総称する)に対し、利用目的を遂行するために必要な範囲において開示する場合。
    (4) ご本人からのお問い合わせ、資料請求等の内容から、弊社のビジネスパートナーから回答することが適切であると合理的に判断される場合で、当該ビジネスパートナーに開示する場合。
    (5) 弊社の一部の事業体が他社に承継される場合。(承継先においても個人情報の漏洩、目的外の利用等がないよう、可能な範囲で努めるものとする)
    (6) 関係する法令または指針・ガイドラインにより、第三者への開示が認められている場合。
    (7) 司法または行政機関等から、法令に基づき開示または提出を命じられた場合。
  5. 変更について
    この原則は、弊社の業務またはサービス内容の変更等に基づいて、随時変更することがあります。なおこの場合には、弊社のウェブサイトに常に最新の原則を掲載いたします。
  6. 弊社サイトからのリンク先について
    この原則は、弊社の個人情報取扱業務に適用されます。弊社以外の個人情報取扱業務(弊社のウェブサイトにリンクされる他者のウェブサイト等)については適用されません。
  7. 個人情報に関するお問い合わせについて
    弊社は、弊社で取り扱う個人情報に関して、ご本人よりご自身の個人情報の修正・更新および削除等を希望される場合には、弊社所定の手続きに基づき速やかに対応をいたします。
    その際、第三者による個人情報の不正な取得、改ざん等を防止するため、ご本人からの要請であることを確認させていただく場合がありますので、ご協力いただけますようお願いいたします。

また、弊社では個人情報に関するお問い合わせのために、次の窓口を設置しております。
【問い合わせ先】
山陽印刷株式会社 苦情相談窓口 大塚 清
個人情報保護管理者 秋山高秀
e-mail:privacy3434@sanyoprint.co.jp

更新/表示年月日 平成22年4月1日

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